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VOICE

すばらしいくらい体感に敏感な方なんですね!
ここまでしっかりと体感できるのは、まれあさんの才能なんでしょうね...

嫌な思いをされたら申し訳ないのですが、
実は、躍りを見たとき、おそらく衣装も相まって、
結婚の花嫁のように見えていました。

 

原始的とさえ言える苔むした岩の隙間、清水の浅い穴に足を浸しながらすすむ。

なにかとまれあさんの合一。
そんな感覚を得ました。

 

確かに、ささげる躍りではありませんでしたね

甲俊太郎さん
 (2023.12.16 荒崎うみゆうど)

軸がガッツリ入ってきました。
本来の自分に回帰した感覚があります。

窪田 玲さん
 (2023.12.16 荒崎うみゆうど)

舞踏は表現だと思っていたのでどのように肢体を使ってみせてくれるのか興味がありました。
両足
両手
視線
を注視していました。

動線は行って帰ってくる円相でした。


手は気配と触れあってる感じがしました。
足は地球全体を味わっているように見えました。

視線はまっすぐ前。
瞳は閉じない。
目を閉じると想像力で身体を動かすことが容易になると思うんだけどそうはせず抑制が効いていました。
物体を見る目ではないんだけど閉じては見ることができないのだと思いました。

結局まれあさんの舞踏は人に見せる為の舞踏ではないのだと思い至りました。
観客がいてもいなくても舞に変化はない気がします。
やさしく触れて自然や精霊から教えてもらっている舞踏なのではないでしょうか。
 

版画家 名嶋憲児さん
 (2023.12.16 荒崎うみゆうど)

水源とお話しするには、「私が私であること」と、昔聞いたのを思い出しました。

そんな感覚は、昨日私も感じはじめました。
これでいいんだと
 

うみゆうど 今井芽さん
 (2023.12.16 荒崎うみゆうど)

きれいでした。
柔らかく、やさしく、まっすぐ立てる人なのだなと思いました。

写真家 池田敬太さん
 (2023.12.16 荒崎うみゆうど)

あの場に相応しいとても幻想的な踊りでした。  
      

瀧川神社氏子
 (2023.11.23瀧川神社 奉納)

一挙一動、指の一本一本と舞台や空間との境があやふやに!?と思えるくらい、まさに、harmonicsで満ちていた感じがして魅入ってしまいました!

そして、演目の右上にあったメッセージ。心から共感できます。
世の中の大多数を占める「普通の人」の分布がこのメッセージを理解した側に移動するならば、あっという間に世の中から不幸という錯覚が消失しますよね。

演者様、そして観客、空間すべてが「harmonics」でした!

40代男性
(2023.2.19 Camale hoju Hafla)

蜜月先生の踊り、特に最後のものは圧巻でした。

今、いろいろなことが制約され、閉塞感やあきらめという空気が強く漂う中、それに流されずに自分に正直に生きていこうというメッセージを感じました。

50代女性
(2021.7.25 Camale hoju Hafla)

本当に1ヶ月間、ありがとうございました。

少しずつ身体の使い方への意識が変わってきてくれて嬉しいのです!

本当に楽しみなこの時間でした!本当に本当にありがとうー!!感謝の気持ちがいっぱいです!

本当に、勉強になったし、この不安な時期を心落ち着かせて、自信をもって過ごすことができたのは稀葵さんのおかげです!本当にありがとうございました。

40代女性、11歳小学5年生親子
(2020.5 オンラインレッスン 體創りワークショップ)

今日の體創りは骨盤&胴体の稼働域がぐいっと、あがりましたー!!

じわっと汗がはんぱなかったです!今回もいつもの通り息子も母も悶絶祭りでしたー♪

とぉーっても気持ちよくて、息子は今日1日中ご機嫌でした!!1

40代女性、11歳小学5年生親子
(2020.5 オンラインレッスン 體創りワークショップ)

最初のほうはやり方に困って痛かったらしく、「この体操はいつしか骨がおれるね」とか言っていましたが、「あんたのやり方がわるいんでしょ」って笑いながら、新しい会話がうまれました!

13歳中学1年生
(2020.5 オンラインレッスン 體創りワークショップ)

3年ぶりに蜜月先生のワークショップに参加できて、とても良かったです。

自粛のため合気道の稽古もできず身体がなまっており、かつ慣れないテレワークで首・肩・背中がバキバキに凝っていたのですが、

蜜月先生の指導に基づいて90分間かけてじっくり身体をほぐすことができ、

また自分の體にしっかりと向き合うこともでき、とても充実したワークショップとなりました。

家が王子からは離れているので、なかなか通うことはできませんが、

オンラインならば参加しやすいので、また時々開催して頂ければと思います。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

40代男性
(2020.5 オンラインレッスン 體創りワークショップ)

オンラインレッスン、本当にありがとうございました。

先行きの見えない自粛期間のモヤモヤ解消や単純に身体を動かすことの楽しさ、私自身が課題と感じていた動きの腹落ち、ステップアップに向かって手がかりを掴むことの楽しさ、画面を通して感じる不思議な一体感など本当に貴重な時間でした。

参加して良かったと思ったこと。

・自粛期間でもレッスンに参加できたこと。

・移動時間を含めると時間的に参加が難しかったレッスンに参加できたこと。
・レッスン後、すぐに復習など頭の整理が出来たこと。
・皆さんの足を引っ張るレベルの苦手な動きでも、迷惑をかける心配がなく心穏やかにマイペースで練習できたこと。

基礎を繰り返し教えて頂いた上に動きを分解して丁寧に解説して頂いたので本当に目から鱗でした。

以前より足が浮わついてしまう悩みがあったのですが、3つの動きの理解と鍛錬で改善できるかもしれないと、大きなヒントを頂きました。

 本当にありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。

40代女性
(2020.5 オンラインレッスン 體創りワークショップ)

毎週、一時間半後には明らかに身体が動きやすくなっています。(ぐったりしますが、、)

日常生活でも姿勢を意識する時間が増えました。

40代女性
(2020.5 オンラインレッスン 體創りワークショップ)

蜜月先生のご指導のもとで1時間半みっちりとやれたので、背中と肩甲骨周りがかなりほぐれました。

最近汗をかくこともなかったのですが、今回のワークショップでは結構汗ばみました。

そして、オンラインレッスンは、なかなか良いですね。

もちろん実際のスタジオでのレッスンの方が良いところがたくさんありますが、オンラインレッスンだと、気軽に参加でき、自分ができない動きをギブアップしてもあまり劣等感を抱かなくて済みました(苦笑)。

また、ぜひ参加させて頂きたいと思います。

綺麗にするには難しい内容でしたが、かなり全身に効いて、今、身体がふわふわです。
心も元気になりました。有難うございます。

40代男性
(2020.5 オンラインレッスン 體創りワークショップ)

Zoom体操、ありがとうございました。

在宅勤務となったことから、通勤で動かしていた身体も動かすことが無くなって、どうしたものかと思っていました。

そんな中、Zoomでの開催にお誘いいただき、初めはどんな感じだろうと思っていましたが、自宅でできるのはとってもいいですね。

自分の身体(ふくらはぎ)を自分の足でほぐしていく、そして普段あまり意識しない「伸ばす縮める」伸ばしている身体の側面、さらに反対側の肋骨?でその伸ばしを助ける。

なんともマニアックな体操、さすがです。

ゆっくりじっくり自分の身体を動かして、汗もしっとり。

思考もくっきり、ありがとうございました。

40代女性
(2020.5 オンラインレッスン 體創りワークショップ)

今回のWSはある意味個人レッスンのようで、ほかの人を気にすることなく自分のペースで進められたことがよかったです。

ただ、果たしてこのポーズであっているのか、違っているのではないかという心配がありました。

もっとも翌日は確実に筋肉痛になりましたし、自分の動作が見えない分頭を使ったというか気を付けて丁寧に動いていたことも確かで、じんわりと汗をかけたこと、普段動かしていないところに目を向けられたことには概ね満足しています。

50代女性
(2020.5 オンラインレッスン 體創りワークショップ)

蜜月稀葵先生のレッスンを受けられたことに感謝です。

体が固いから避けていたことが、凄く大事っていうことを気付かせてくれました。筋肉をほぐすこと等々 やったことなかったのです。最近は体が楽になってきました。テニスに通ずるレッスンなので、ほんとに良かったです。

力もほどよく抜けてテニスができるようになってきました。

体の軸をまっすぐに保ったまま、前後の足の体重移動でボールを打つ。ハイボレーなど軸をまっすぐにしておいて体のねじりで打つなど、今回のレッスンを受けたことで、自信にも繋がった気がします。

50代女性
(2020.5 オンラインレッスン 體創りワークショップ)

身体が伸びてとてもスッキリしました。
また、約1か月参加させていただき、軸にのる感覚がわかってきました。
この外出自粛期間に先生のご尽力には感謝いたします。
本当にありがとうございました。
また何かの機会に参加できればと思っております。

50代女性
(2020.5 オンラインレッスン 體創りワークショップ)

2年前に一度だけ、ベストプロポーションのワークショップを受けただけだったのですが、参加を温かく受け入れてくださりありがとうございました。

毎回いろんな言葉を使って説明してくださる蜜月先生の指導がとてもうれしかったです。動きを間近で見せられない分、言葉で伝えようという熱意を感じながらお稽古を受けていました。

「感覚は自分のもの、みなさんの感覚を見つけて」という蜜月先生の言葉が印象的です。

これからも動画を見て、きつかった動きを中心に復習したいと思います。

舞台が当たり前のようにできる状況に早くなることを願ってます。皆様の舞台を生で観たいです。単発のワークショップ等もあれば受けに行きたいです。

30代女性ベリーダンサー
(2020.5 オンラインレッスン 體創りワークショップ)

30日のWSに参加できましたこと、とてもうれしく思いました。

そんなに激しく動いているわけではないのにじんわりと汗をかき、体幹をよく使っていたような気がします。受けた日は歩行がとても楽になりました。翌日は筋肉痛でしたが…。

50代女性
(2020.5 オンラインレッスン 體創りワークショップ)

母と2人で初めてでしたが、先生が丁寧に教えてくださったのでとても楽しくレッスンを受けられました。

終わったあとは、カラダがスッキリ軽くなり、動きもスムーズになり驚きました!

汗もかき、気持ちが良かったです。

普段ヨガに通っている母ですが、今は行けないためレッスンに参加できてとても喜んでいました!

また機会がありましたら、参加したいです。

本当にありがとうございました。

50代女性、70代母親子
(2020.5 オンラインレッスン 體創りワークショップ)

オンラインレッスンを受講するのは初めての事でしたが、蜜月先生の丁寧で判りやすいご説明はオンラインでも変わらず、画面ならではの集中が出来ました。

また、失礼かと申し訳なくも、ノーメイクの時は音声のみで受講させて頂いたので、

薄着で體の動きのラインを確認する事が出来、自身の體の弱点を気づけ、為になりました。

ベリーダンスも、重点的に丁寧なご指導で、自身の動きをより丁寧に動きを作り上げるようにしたいと、さらに思え感謝です。

オンラインで、やりにくいなどは全くありませんでした。

本当に有難うございました!

40代女性ベリーダンサー
(2020.5 オンラインレッスン ベリーダンステクニック)

レッスンライブ配信では一緒に受けている気分を味わえますね。動きのきついところで「あー」っという生徒さんの声が聞こえてきたのですが、私も同じところで思わず「あー」っと言ってました(笑)
後半になるにつれてレベルも高くなり、スピードにもついていけてないところがありましたが、楽しかったです。

蜜月先生が動きがわかりやすいようにと、オンラインのときは黒いものを着ていることを知り、そういったことも考えてくださっているんだとうれしくなりました

30代女性ベリーダンサー
(2020.5 オンラインレッスン ベリーダンステクニック)

最初の長座になった状態で片方のお尻を上げるを繰り返す、この動きだけでかなりきつかったです。きつい動きを繰り返しした後は、知らないうちに骨盤の可動域が広がってました。

毎回画面と自分に向き合ってレッスンを受けています。

毎回丁寧な指導をありがとうございます。

30代女性ベリーダンサー
(2020.5 オンラインレッスン ベリーダンステクニック)

胸、お腹をたくさん動かして伸ばしたので今日はそのあたりがすっきりした感覚で気持ちいいです。

胸で横に倒した八の字を描くときに蜜月先生が體創りワークショップで行った「これも伸ばす縮めるです」とおっしゃってたのを聞いてはっと気づき、自分の中で胸を動かすポイントがつかめたような、繋がりを感じれたような、自分の中でうれしい発見をすることができました。

あと、自分で上半身が固いのが気になっていて、アンジュレーションのときの胸の引き上げが思うようにできなかったのですが、レッスンの最後はいつもより胸の引き上げ幅が大きくなったと思います。

30代女性ベリーダンサー
(2020.5 オンラインレッスン ベリーダンステクニック)

ククリを観て

今世界中の人々が地球と人の関係性を見直そうとしています。
人が古代から地球の関係を、意図的であれ偶然であれ蓄積してきました。たまたま現代がその時かもしれないですが、非常にアニミズムな事を捉え直そうとしているなと自分も感じています。ククリの舞は、そう言う地球と人の対話のような物を感じました。地球側からの要素をダウンロードして舞うイメージですかねー。日本には自然の素晴らしさを表現するのに「俳句」という装置があるのですが、ククリは「踊る俳句シリーズ」ではないかと思っております。衣装も墨が入ってますし(笑)
いずれ森の中で観てみたい希望が膨らんでいます。後、大事な事はククリの舞から地球の持つ「力強さと優しさ」を染みるように感じた事です。今も思い出します。特に導入部分。次の展開も楽しみです。是非シリーズ化してください(笑)

ネオ•アニミズム派(自称) 山下 耕
(2020.2.15 ATTACHMENT公演)

子供がずっと観てました!
最近世界中で流行っている『鬼滅の刃』というアニメが好きで、その主人公のお父さんが舞うヒノカミ神楽の「本物をみちゃった!」って、喜んでいました!男の子って(笑)
8月、また楽しみにしてます!

40代女性、11歳小学5年生
(2020.2.15 ATTACHMENT公演)

気の良くなるSHOWで素晴らしかった!

蜜月先生は妖精のように可愛らしく、とても充実感のあるお時間を今、生きていらっしゃるように感じる踊りだった。

50代男性
(2020.2.15 ATTACHMENT公演)

一部のククリの際に蜜月先生が指を1本1本開かれた手のヒラから小さい光ともう一回り大きな光が放たれるのが見えました。
また二部での中盤、蜜月先生の背後からまた一回り大きな光が現れました。
角度的に照明の反射などではなく、キラッとふわっとしてすぐ見えなくなりましたが、美しいものでした。
心洗われる素敵なSHOWでした!
ありがとうございました。

40代女性ベリーダンサー
(2020.2.15 ATTACHMENT公演)

先生の最後のソロ、凄いですね。直接観ないと、映像では伝わり難いでしょうね?

今後舞台を観るため出掛けて行く動機付けになりました。

60代男性
(2020.2.15 ATTACHMENT公演)

素敵な時間をありがとうございました。
あっという間の時間でした。 蜜月先生の「踊りたい」気持ちがひしひしと感じられました。「ククリ」、神々しく、とても美しい踊りですね。振り付け、踊り、音楽と、それぞれのダンサーさんたちの個性あふれる濃密な空間に、ずっと浸っていたかったです。
次回も楽しみにしています。

50代女性
(2020.2.15 ATTACHMENT公演)

とても艶っぽく色気を感じました。
究極の踊りは動かないということを思わせてくれた。「動」は「無」なのかもしれない。

50代男性
(2020.2.15 ATTACHMENT公演)

素晴らしい公演をありがとうございました。宇宙、地球、空、海、空気、大地などに対する強い祈りのようなものを感じました。

能舞台を思わせる会場の作りも素敵でした。前回もそうでしたが、今回桟敷で見て、さらにその雰囲気が強く出たように思います。

振付、音楽、演出、舞台装置のすべてが調和と対立を繰り返しているようで、一時も目が離せませんでした。

50代女性
(2019.6.1 Metamorphose公演)

大切な生命を抱えて踊る姿は神々しくもあり、慈愛に満ちた表情がとても印象的でした。

40代女性
(2018.10.7 Acceptance公演)

新しい命を宿した稀葵さんの姿と臨月のダンス、本当に美しかったです。上手くお伝え出来ないのですが、女性として生まれてきたことをこのように享受し、その気持ちに自然に寄り添ってあのように表現出来ること、1人の女性が命をすみずみまで全身で全うしているそのエネルギーをあの場で浴びせて頂きました。

踊る稀葵さんの表情がただただ神々しく素晴らしかったです。あの場に居合わせられた事、幸せに思います。

ありがとうございました。

40代女性
(2018.10.7 Acceptance公演)

まれあさん、今回も会場に入ってきただけで鳥肌が立ちました。なんなのでしょう、空気を変える力。

ありがとうございました。

40代女性
(2018.10.7 Acceptance公演)

登場するだけで場の空気が変わり、小さな躰が大きく見えました。

ベリーダンスの技術的なことはわかりませんでしたが

間違いなく稀葵さんの踊りは地上のものとは思われず、天から遣わされた舞姫そのものでした。

50代女性
(2018.6.16 MEIKYU迷宮公演)

本当、素晴らしかったです。

久しぶりに、踊りの舞台を見たのだけれど、表現者の世界に包み込まれる幸せを感じました。

 蜜月さんの体の使い方も素晴らしくて、眼が釘付け♪引き込まれました。

他の皆さんも、それぞれ個性があって、ステキでした。

タカダアキコさんもとても魅力的な踊りで、見ていて体温が上がりました!

タカダアキコさんが、蜜月さんをとてもリスペクトされてるのが、お一人で踊ってるときでも伝わってきたし、

一緒に踊ることへの喜びも、とても伝わってきました。

彼女は、とても洗練された異国の神様のようで、蜜月さんは、和のルーツを感じさせる果実のような感じ。

お二人とも、踊りというよりも、そのそれぞれの存在感を、たっぷりと味わせてもらったという気がします。

50代女性
(2018.6.16 MEIKYU迷宮公演より)

昨日、初めて蜜月さんのダンス、観させて頂きましたが、とても良かったです。流石と思いました。

官能的な芸術性を感じて、なかなか日本では観られない、素晴らしい昇華と思いました。

50代男性
(2018.6.16 MEIKYU迷宮公演)

昨夜は銀座まで、稀葵さんプロデュースの「迷宮」を観に行った。

レトロなビルのレトロな一室。

普段なかなか観ることができない稀葵さんのベリーダンスは本当に本当に貴重。初めて拝見した。

ほかのダンスももちろん素敵だけれど、ベリーダンスを知っている私はただただ稀葵さんの凄さを実感する。

やはり稀葵さんは美しい。表現力なんて言葉で片付けられない音との一体感。

私も音楽を、音を、表現したい。

お2人のような、ダンサーに私はなりたい。
心から思う。私ももっと真摯に踊りと向き合おうと心に誓った日でした。

30代女性
(2018.6.16 MEIKYU迷宮公演)

稀葵さんの踊りになぜか目頭が熱くなった。

 8年前にレッスンでお世話になり、ショーではゲスト出演をさせてもらった。
 今回の「迷宮」の企画秘話も感動。#タカダアキコ 氏とお二人の新たな門出に立ち会えたことに感謝。

 カラダが震えるほど多くを得られたショーにも感謝。

50代女性
(2018.6.16 MEIKYU迷宮公演)

柾美さんが稀葵さんになられてから、初めて踊りを拝見しました。正直、ベリーダンスから離れられたことを寂しく思っていましたが、、でも、オープニングの踊りやカンパニーの皆さんと創り出された世界は素晴らしかったです。そして、私達の師匠の松屋先生の踊りが重なって、感動しました。

またぜひ拝見したいと思います。

40代女性
(2018.2.17 Open Sesame公演)

昨日の演舞、久々にベリーダンス、良かった。

懐かしかったし、稀葵の原点を感じました。

40代男性
(2018.2.17 Open Sesame公演)

昨日はありがとう。

艶やかなダンサーの皆様から一秒たりとも目が離せないくらい素敵な公演だったよ。

40代女性
(2018.2.17 Open Sesame公演)

神々は稀に踊り子の肉体を借りて

この世に降臨する。

踊り子は図らずも神々と融合して

観るものを魅了する。

やっと。やっと。

蜜月稀葵さんの踊るベリーダンスを

やっとやっと観ることができた。

 

今宵は月の女神が舞い降りた気がした。

蜜のようなとろける月の匂い。

50代女性
(2018.2.17 Open Sesame公演)

マレアさんこんにちわ!

昨夜はマレアさんの舞を久しぶりに拝見でき感激でした。

私の身体の細胞が喜んでいました。

美しく流れる動きに魅了されました。ありがとうございました。

40代女性
(2018.2.17 Open Sesame公演)

最高に楽しかったです!!

皆さんのパワーをたくさんもらって(すごいエネルギー量でした!!)、ホクホクで帰りました。

40代女性
(2018.2.17 Open Sesame公演)

マレアさんのソロでの静止空間。まるで絵画のような感覚を覚えました。
静止の中にあるバイブレーションみたいなのも感じました。
目撃できて、よかったです。

50代男性
(2017.10.4 奉納舞 )

ツイッターで本日の講演を知り行かねばと直感し数日前にメールで申し込みました。
最初から涙が止まりませんでした。全身で感じ伝わってきて心が揺さぶれました。
宇宙からきた魂が本当の自分をみつけるまで、上手く表現できませんが今後も直感を信じて行動して行きます‼︎ 本当にありがとうございました。感謝致します。

女性
(2017.5.14 MOTHER公演 )

本当に言葉では表せないほどに素晴らしい、込み上げてくる自分の感情と表現されているものが合致し涙が止まらなくなりました。

(2017.5.14 MOTHER公演)

とても綺麗でした。音楽もよかったです。

28歳女性
(2017.5.14 MOTHER公演)

ストーリーを表現するのは難しいと思った。気持ちをどう入れ込むのでしょうね。理解しようと見るのに懸命でした。少し疲れましたが、初めてでしたので新鮮でした。

70代女性
(2017.5.14 MOTHER公演)

久しぶりに見せていただきましたが、よかったです。

20代女性
(2017.5.14 MOTHER公演)

抽象的でよくわからなかったですが、なんか幻想的でしたし、動きが美しいと感じました。

(2017.5.14 MOTHER公演)

知らない間に涙があふれていました。
ありがとうございました。

60代女性
(2017.5.14 MOTHER公演)

衣装がとても素敵でテーマに合っていて驚きました。初めて見させていただきましたが、音、衣装、ダンス、表情、言葉せず表現する素晴らしさに感動しました!ありがとうございました。

​ご夫婦
(2017.5.14 MOTHER公演)

こうしたダンスは初めて観ましたが、とても感じるものがあり、楽しませていただきました。

またぜひ観させていただきたいと思います。

(2017.5.14 MOTHER公演 )

肉体美が凄かったです。ビートの音楽が流れたところがよかったです。

稀葵さんのカラダに見ほれました。

声を出さなくても体で表現できるのだなと思った。

(2017.5.14 MOTHER公演 )

マザーという題材を、内と外で表現されていたのが対照的でよかったです。

母というテーマは女性ならではの、母性であり母星。

母なるこの地、というイメージをそれぞれが己の母 mother をしていて見応えがありました。

女性
(2017.5.14 MOTHER公演)

此の大きな1里塚を目撃出来た事は大きな幸せでした。
有難うございました。
特にカマレの方々の受け持たれた「光」のサイドに、強く深く感銘を受けました。
生きてて良かった…

50代男性
(2016.12.1 いのち”光と闇”公演 )

こんな素晴らしい人になる前から、あなたは、人を救う人でした。

出会った頃から、もう素晴らしい未来は出来始めてたんですね。

40代女性
(2016.12.1 いのち”光と闇”公演 )

​>素敵な詩をいただきました。

40代女性
(2016.7.17 POWER公演 )

あらわれ

 

 深い森のように、舞台には濃緑の光と影とが交錯している。中央には小柄な白い踊り手がひとり。姿勢を崩さず微動だにしない彼女のまわりでは、時が止まっている。だが女の圧倒的な存在感は一帯に満ちあふれ、生命は力強く脈打っていた。張りつめた、濃密な沈黙に忍び入るように、ハープがそっとくぐもった響きでひとつの旋律を反復しはじめる。その律動に導かれるようにして、女の身体が滑りだす。

 哀感のこもった、澄んだ湖のような主旋律をバイオリンが奏でる。踊り手の身体は曲想を鋭敏、繊細にすくい上げては呼応し、肉体の限界に挑むかのように変化、躍動する。楽曲と身体との調和は踊り手を無心へと誘い、やがてその身体は空になり、器と化す。

 古代の神への捧げもののように、女は舞踏にその身をゆだねる。やがて彼女は消え失せていき、残された器としての身体が、いにしえからの不可視の言葉を、踊りというかたちで語りはじめる。その言葉はすべての生きとし生けるものの祈りのようであり、すべての生命が生まれおちたときから背負わねばならぬ、かなしみのようでもあった。

 なぜかなしいのか。何がかなしいのか。理由も何もわからないまま、ただ大いなる純一な想いが生命を踊り、語りつづける。有限の肉体が語る無限の言葉は、美でもあった。かなしみであれ何であれ、極限まで純化された想いは、美にならずにはいられない。女の美しさでも、踊りの美しさでもなく、そこにはただ美そのものがあらわれていた。

 舞踏が終わる直前、なまめかしい指先が力強く虚空の一点を指し示した。そこには最後のひと言が、温かくほのかな灯火として浮かんでいるかのようだった。暗く深い森のなかで見つけた、蛍のようにはかない光を胸のうちで絶やさぬように、ゆっくり静かな足どりで会場を後にした。

40代男性
(2015.6.20 Camalehoju10 ソロ作品『刻』)

特にマレアさんがソロで笑い喜びに満ちて舞っていた姿が何より好きでした。その分悲しみ苦しみを舞われた時は共に苦しく具合が悪くなりました。

40代女性
(その他公演)

稀葵さんの踊りは自然の風や火や水などの五大の様に雄弁です。
実際の言葉を遥かに凌駕しているのではと思いました。

40代女性
(その他公演)

貴女のダンス・パフォーマンスは、
まるで神聖な音楽そのものを目に見える形にしたかの様です。

50代男性
(その他公演)

今ふと思った事で、若しかして前にも言ったかも知れませんが…稀葵さんのパフォーマンスって僕にとっては闇でも光でも無くすべてを同時に持って居て、其の世界を五感で受容して居ると、心の中の濁った澱(オリ)の様なものが涙と共に流し出される気がします。神聖と言うにはあまりに月並みで、言を尽くしても正確な言葉になりません。残された人生の旅時間も少なくなり、あなたのつくる様なものだけを観聴き感じて行きたいと思う今日此の頃です。

50代男性
(その他公演)

昨日は色々やっているうちに、いつの間にか開脚が楽にできるようになっていて、自分でもびっくりしました。笑
 

40代男性
(2017.3 開脚ワークショップ)

長年染み付いた躍りの癖を見直していくのは大変ですが、レッスンでは目から鱗がたくさん落ちて変わっていかれる可能性を感じることができます。
そう感じさせてくれるカマレホウジュのお稽古は最大の魅力の一つだと思っています。

40代女性
(2017.7ダンスの基礎の基礎ワークショップ)

ここに来ると自分がダンサーとか、インストラクター
である事を忘れて、素の自分になれる。

40代女性
(2017.10 ベールワークショップ)

優れた舞踊家として愛して已まない、
蜜月稀葵さんのスタジオで
クリエイションに関するレクチャー拝聴。
彼女の深く細やかな体感知から生まれた
香気漂う花束の様な言葉の数々に...
強く感銘を受け、時に落涙した。
拙ラボにも反映して行くだろう。
感謝…

50代男性
(2016.12.18クリエイション講座)

昨年末のとあるレクチャーのメモ、
23 ページを読み返す。
講師の方の想いの深さに泣けそうになる。
そして彼女の力量の大きさ、
尽きる事の無いオーラ、
水の様に風の様に炎の様に
変幻自在な言葉の奔流…

魂の糧、或いは霊的賦活剤としての
パフォーマンスの無い頃、谷間には
斯うやって反芻するのが宜しい。

50代男性
(2017.1 健康講座)
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